FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

椅子の座掘りの一日でした。

IMG_4066.jpg 

座り心地の良い木の椅子には、秘密があります。
まず座面の彫り込みがその鍵です。
というわけで、もっとも深い部分から作業開始します。

IMG_4056.jpg 
パワーのある日立と繊細に扱える二種類のグラインダーにそれぞれ似合う刃物をとりつけます。

そこからは、もう30年も座面を削っているので、すいすいと作業していきます。

但し、より良い座り心地を目指して、工夫しながらです。

IMG_4068.jpg 

こんな感じでだいたいの曲面を作りだします。

IMG_4071.jpg IMG_4060.jpgIMG_4073.jpg

鉋は7台くらい、使います。それぞれに個性があります。

IMG_4072.jpg 座り心地の良い椅子になりそうです。

お孫さんへのプレゼント

IMG_4046.jpg IMG_4044.jpg  
小谷村のキハダと山桜で作ったローテーブルを購入されました。
先日見ていただいて、お孫さんへの大切なプレゼントにぴったりと、
思われたようです。

DSC01781.jpg 
胡桃の小さなトレ―をお付けしました。
 
IMG_4047.jpg

家具のリノベーション

IMG_4018.jpg 大正時代に作られた、桐の整理たんすをモダンなチェストにリノベーションしました。
黒柿と桐のコントラストが美しかったので、茶色のウオルナットでチェストにしました。
御家族の大切な思いでの品が、今という時代に蘇りました。IMG_3492.jpg 思いを受け止める仕事になりました。

IMG_4017.jpg 同じお部屋のなかに、上置き型のパソコンデスクを製作しました。
低い飾り棚の上に、固定しました。とても気持ち良く仕事ができるとの感想をいただきましたよ。

春の夕暮、アズグラフ訪問

IMG_3991.jpg アズグラフさんを訪問しました。
可愛いスタッフが出迎えてくれましたよ。

素敵な猫タワーとか作れますか?そんな話をした春の夕暮れでした。

安曇野の春

IMG_2978.jpg ついこの間までは、薪ストーブが大活躍していたんです。

IMG_3972.jpg IMG_3985.jpg 

桜が咲き始め、庭の若いブナも急に芽吹き始めました。

IMG_3971.jpg   
安曇野の春は、色々な花と緑で一杯になります。

IMG_3863.jpg 
秀太郎工房でもそんな春に合わせて、木の器を作ってみました。優しい風合いの胡桃です。
プロフィール

星野秀太郎、星野達彦

Author:星野秀太郎、星野達彦
安曇野の家具工房です。
shutarou_h@yahoo.co.jp

長野県安曇野市穂高有明 7363-2
TEL:0263-83-7586
年中無休

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。