

小谷村の広葉樹を譲っていただきました。


 梅雨の晴れ間に、小谷村の鷲沢林業さんのお宅にうかがいました。
 大切に保管されていた、小谷村の広葉樹の大きな板を、譲って頂ける事になったのです。


DSC02503.jpg


DSC02520.jpg

DSC02519.jpg

長野県の中でも、広葉樹が豊かな事で知られている小谷村ですが、実際に村のあちこちにキハダや欅の森、胡桃や栓の木等を見ることが出来ます。

DSC02504.jpg

DSC02505.jpg


今やとても貴重なミズナラの大きな板が、でてきました。木口を少しだけカットして、木質を見てみました。
とても緻密な質感に驚きました。
これは最高級のミズナラかもしれません。
ちょっと興奮しながら、車に積み込みました。

DSC02515.jpg

DSC02516.jpg


最後に出てきたのは、お宮さんにあった大きな杉の板です。

3メートル以上あって、幅も広いところで90㎝あります。
お店や旅館にピッタリな感じです。
美しい木目が、見えています。

小谷村の気候と人々が育てた、宝物に出会えて1日でした。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

星野秀太郎、星野達彦

Author:星野秀太郎、星野達彦
安曇野の家具工房です。
shutarou_h@yahoo.co.jp

長野県安曇野市穂高有明 7363-2
TEL:0263-83-7586
年中無休

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
