

もしかしたら最先端の道具か?FESTOOL

工房悠の杉山さんのブログでFESTOOLのドミノが気になって色々調べていました。

EPSON040.jpg

調べているうちに、FESTOOLの様々な工具がとても魅力的に思えてきました。
そしてすべての工具が素晴らしい集塵システムに組み込まれている事こそFESTOOLらしさなのかな?
と思っていたところに、突然FESTOOLのCT-22という集塵機の中古が出現してきました。

CIMG2598.jpg

おそらく現在この集塵機が世界的レベルで優秀だと思われます。
まずデザインが配色ともにキュートですね。おばあちゃんは子供のおもちゃだと勘違い?してました。
そして静音です。無段階で求人力を調整できますが、吸い込み能力も素晴らしいです。
そして紙パックタイプですから清潔です。なんと22リットルも集塵できますから、使い勝手もいいですね。

CIMG2585.jpg

CIMG2596.jpg

そして最新鋭のサンダーであるROTEX90DXを導入しました。
CT-22とは完璧なマッチングです。スイッチは連動で、驚くべき事に粉じんはほとんど発生しません。

CIMG2583.jpg

家具工房にとってのサンダーの粉じんが皆無だというのはすごい事なんです。
元々私の工房は綺麗だと言われていますが、本当に綺麗になってきました。

CIMG2597.jpgheight="320" />

このROTEX90も静かな作業音ですから、心地よい仕上げの工程がいよいよ快適に出来ます。
ドイツ製の工具の優秀さをあらためて知ったわけですが、日本でも出来ない訳はないと感じます。

能力の問題ではなく企業理念の問題かな?と思います。

CIMG1138.jpg

日本製にもこんなに美しく精度の高い機械があったのですから。
服部の高精度軸軸傾斜盤は使うたびに喜びさえ感じます。
回転音さえまるでメロディーのように心地よく響きます。
プロフィール

星野秀太郎、星野達彦

Author:星野秀太郎、星野達彦
安曇野の家具工房です。
shutarou_h@yahoo.co.jp

長野県安曇野市穂高有明 7363-2
TEL:0263-83-7586
年中無休

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
