

安曇野スタイルで改めて感じた木の素晴らしさ。

今年の安曇野スタイルも色々な出会いがありました。
やはり一期一会ですね。今合うべき時に合っているようなそんな感じです。

CIMG4084.jpgCIMG4081.jpg

どうしてか無垢の木で何かを作ることに夢中になってしまう私というわけですが。
その美しい木と出会われた方の笑顔は、本当に素敵です。

CIMG4078.jpgCIMG4088.jpg

CIMG4085.jpg

私達もその合間に珈琲タイムです。CIMG4087.jpg

今回展示した大きな胡桃のベンチはやはり多くのかたに鮮烈な印象を与えたようでした。CIMG3992.jpgCIMG3995.jpg

そして今回用意した胡桃のシンプルなコースターです。木目のとても綺麗な胡桃のブロックがあったので作ってみましたが、予想通りに美しいコースターになりました。雲のようでもあり虹のようにも見えますCIMG3988.jpgCIMG3989.jpg

このコースターが最後にいらっしゃった森の研究者の方に、いいねとほめていただきました。
それは大きな作品を評価してもらうのと、同じように私にとっては嬉しい事なんです。

それは木を生かしたいというのが、いつも仕事中に考えている事だからかもしれません。
無垢の木という素晴らしい自然からの贈り物を、もっと光り輝く物にしてあげたい。

何だか言葉で言うと大袈裟な気もしますね。CIMG2524.jpg


ただこういう大木を人が見上げた時に感じる自然の力の偉大さに対する謙虚な心こそ
過去から未来へと歩んでゆく人間の大切な道しるべだと思っています。CIMG1284.jpg





夜、レコードに耳を傾ける


夜にふとレコードを聴きたくなりました。

CIMG2703.jpg

昔来ていたレコードでも、新しい装置で聞くと素晴らしい音質なので、新鮮な感動があります。
バリーホワイト率いるラブ&リミテッドオーケストラのレコードです。
誰もが聞けば覚えている曲ですね。

ジェットストリームという番組のテーマでもありました。
世界を旅行する気分になれる、落ち着いた深夜の名物番組でした。

CIMG2240.jpg

CIMG2084.jpg

ラックスマンの糸ドライブレコードプレーヤーとヤマハの名機CAシリーズのアンプからは、
心が豊かになれるような美しい音楽性のある音が出てきます。

レコードの半面の時間の少なさが人の時間にちょうど寄り添う気がします。
CDさえも売れないような時代なのかな?とも思いますが
音楽を色々な方法で楽しめるすごい時代だなあと思っています。







京都の御夫婦アナログレコードの音に酔われる


友人の紹介で京都の御夫婦が来訪されました。
わたしも京都育ちですから、最近の京都の変貌について色々話しをしました。
ショールームのオーディオに興味を示されていたので、アナログレコードをお聞かせしました。

CIMG2254.jpg

このレコードプレーヤーはそのデザインにほれ込んで、マニアの方から譲りうけました。

CIMG2240.jpg

1970年代の日本の製品には美しく魅力的な製品が多かったのです。
このデンオンのカートリッジは何と現行商品ですよ!
NHK標準仕様ですから、聞きなれた音なんです。DL103といいます。

CIMG2255.jpg

京都の御夫婦も工業デザイナーをされていたとの事で、このラックスマン(日本製)のデザインと音の良さに
感心されていました。心が癒される音楽が聞こえます。

CIMG2252.jpg

家具の話よりも音楽や京都の懐かしいジャズ喫茶のお話に花が咲いてしまいました。
とてもくつろいだご様子で帰られました。
こういう人と人との一期一会も心がほっとしますね。
今日は天気も穏やかで静かな日曜日です。

ショールームに桜のネームプレート

友人であるSEEDデザインスタジオの小松夫妻が、秀太郎工房のネームプレートをプレゼントしてくれました。

CIMG1113.jpg

元々SEEDさんの依頼で、旅館のネームプレートとして私が製作した朱里桜の板に
小松さんが、うちのロゴをレーザーで彫りこんで作ってくれました。
ショールーム入口正面の壁に、ピタリとおさまりました。
取り付けも彼がやってくれました。
 
CIMG1120.jpg

素晴らしい。SEEDさんは自然体で仕事をするので、その作品はどことなく爽やかです。
看板や名刺も製作してもらってます。

CIMG1122.jpg

小松さんはこのロゴを使ってTシャツも作って持ってきてくれましたよ・
近日公開。
プロフィール

星野秀太郎、星野達彦

Author:星野秀太郎、星野達彦
安曇野の家具工房です。
shutarou_h@yahoo.co.jp

長野県安曇野市穂高有明 7363-2
TEL:0263-83-7586
年中無休

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
